S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

初心者の女子でも簡単におしゃれな写真が撮れる!一眼レフカメラのある生活。

f:id:atk822:20170928175450j:plain

とてもご無沙汰しております。私は新しい場所に出かけてその場所の魅力を発見するのが大好きなのですが、今までも国内国外様々な場所も旅しては色々な刺激をもらっています。遠くに出かけなくても、都内などであれば降りたことのない駅に降りたって散歩するだけでも楽しいですよね。
ところが今まではその楽しかった思い出をきちんと記録するクセがなく、「そういえばあのお店の名前なんだっけ、、、」ということもしばしば。せっかくの思い出はきちんと形に残るもので残した方がいいよね!ということで、興味はあったけどなかなか手が出せなかった一眼レフカメラをついに購入することを決意!
色々調べた結果、キャノンのEOS6Dという機種を購入しました。それから出かける際は大体持っていって、色々試しながら撮影しています。何と言っても機械音痴の女子の私でも簡単におしゃれな写真が撮れるというのが最大の魅力。初心者のスキルですが、撮影した写真も交えながらそんな一眼レフカメラのある生活についての記事です。

なぜキャノンEOS6Dを購入したか?

私が使っているのがこちらのカメラ。

選んだポイントは、

①軽量である(ボディのみで680g)
wi-fi機能が付いている
③フルサイズである

このあたりでしょうか。たくさんの種類が売られている一眼レフカメラ。もともと下調べをしていた段階からこのカメラが良さそうだな、と思っていて実際にお店で触らせてもらって最終的に決断しました。③のフルサイズにこだわらなければ、価格帯ももうちょっと低めで本体もより軽いものもあったのですが、APS-Cサイズは実際ファインダーを覗いてみると、フルサイズに比べるとやっぱり狭いな、、、と感じ今後の活用も考えるとやっぱりフルサイズになりました。ちなみに簡単に言うとフルサイズとAPS-Cの違いは画角の広さで、風景や範囲の広いものを撮りたいなーと言う方はフルサイズをおすすめします。②のwi-fi機能はかなり便利です!スマホだとアプリを入れたり、パソコンでも初期設定は必要ですが一度設定が済んで入ればそれ以降はとっても楽。撮ったその場でSNSに投稿もできちゃいます。




レンズはまずはこれ一本で。

一眼レフカメラは本体とレンズが別売りなので、数あるレンズの中から選んで購入する必要があります。私が選んだレンズはこちら。

単焦点レンズと呼ばれるもので、ズーム機能がないレンズのことをいいます。ズーム機能がないので、被写体に自分で近づいて構図を決めなければいけないのですが、それも撮る楽しみですし、何と言ってもこのレンズはボケ感がとってもキレイに出ます。価格も2万円以内で購入できるので、初心者の方はこのレンズが1本あれば十分楽しめると思いますよ。



 

撮った写真はこんな感じです。


f:id:atk822:20171109171441j:plain


f:id:atk822:20171109171722j:plain


f:id:atk822:20171109171849j:plain


f:id:atk822:20171109171959j:plain


いかがでしょうか?全て初心者の撮影したものです。上手い下手は別として、なんとなく良い感じは伝わるかなーと思います。笑




まとめ

思った以上に簡単に使うことができる一眼レフカメラ。購入されるか悩まれている方もいらっしゃると思いますが、自信を持って伝えられるのは「お出かけが楽しくなる」ということです。楽しい思い出がきれいに記録できて、後で見返せるのは嬉しいですよね。みんなで楽しいカメラライフを送りましょう〜。

スキンケアをシンプル化したらお肌の調子が良くなった!肌断食のススメ。

f:id:atk822:20170914220509j:plain

皆さんは毎日のお肌のお手入れにどのようなスキンケア用品を使っていますか?私は元々どんなものを使ってもトラブルは無いタイプだったのですが、ここ最近お肌の調子があまり良くなく、皮膚科で診てもらったところ今まで使用していた基礎化粧品は使用禁止となってしまいました。
具体的な症状としては顔全体的に赤みがあり、さらにその周囲が乾燥とかゆみを伴っている状態。ちょうどその症状が出始めた頃は色々な環境が変わるタイミングでもあり、
恐らくストレスもあったのかなと。症状は顔だけに留まらず、頭皮までもが痒くなり、フケや瘡蓋のようなものも出てきてしまうようになりました。
今までの私は、基礎化粧品を選ぶにあたって「このブランドが出しているから効果があるに違いない」とか、「オーガニックだから良いものだろう」とか、無知なくせに勝手に
自分の中で良いものと悪いものを決めて購入していました。
今回この症状が出て皮膚科を受診し、先生に相談したところ今まで自分がしていたケアの仕方や基礎化粧品の選び方が間違ったいたのだなと改めて気づくことができました。
そしてさらに毎日のスキンケアをよりシンプル化することで今ものすごくお肌の調子が良くなりました!お肌がキレイな人は男性でも女性でも若々しく見えますよね。
でもきっとそれってそんなに難しいケアって必要ないのかも、、、と私なりに考えてみました。前置きが長くなりましたが、今日はそんなスキンケアのシンプル化についての記事です。




皮膚科で勧められた万能な軟膏「プロペト」が凄すぎた。

f:id:atk822:20170914220458j:plain

今までの基礎化粧品がドクターストップとなり、その代わりになるものとして処方されたのがこの「プロペト」という軟膏です。使いかけの写真で申し訳ないのですが、見た目は普通の軟膏です。塗ると結構ベタベタした感じがあるので、処方された当初は「これを化粧水と乳液代わりに使うの!?」と抵抗がありましたが、皮膚科の先生曰く、余計な成分が入っていない上に保湿力が高いので今の私の肌には合っているとのこと。(赤みがある部分に関しては即効性のあるステロイドを処方されました)
とにかく先生の言葉を信じて毎日使い続けていくと、みるみる肌は元の状態に戻りました。ステロイドと併用して1週間くらいだったかなと思います。症状が落ち着いた頃に再度皮膚科を受診した際に、先生から引き続きプロペトを使用していくよう指示があったのでそれからずっと基礎化粧品はプロペトのみです。




そもそもプロペトってどんなもの?


izakazoku.com

こちらのサイトに分かり易く解説してくれていますが、メリットとデメリットももちろんありますし、人それぞれお肌の状態によっては合う・合わないはあると思うので必ず皮膚科の先生に相談した上で使用してみて下さいね。ちなみにこのサイトだと化粧水で保湿してからプロペトを塗るように書かれていますが私は直接プロペトを塗るように指示されました。
効果ももちろん素晴らしいのですが、何と言ってもお値段も魅力的。処方箋でもらえますからね。ちなみにプロペトは1g=2.34円の薬価が定められているみたいですが、高い金額で某有名ブランドの基礎化粧品を買っていくことを考えると断然お得ですよね。市販もされているようですが、処方箋でもらうタイプに比べるとお値段は高くなってしまいます。
今まで化粧水、乳液、クリーム、アイクリームとたくさんの種類を使用していたので旅行やお泊まりの際は持ち運びも大変だったのですが、今はプロペトオンリーなのでとっても楽です。
スキンケアにかける時間も本当に一瞬で終わります。笑




メリットの多い肌断食、始めてみませんか?

始めた当初は半信半疑でしたが、続けてみて今のシンプルなスキンケアが私にはぴったりでした。パッケージのオシャレさや香りの良さはありませんが、それよりも自分の肌に合うものが一番と思います。お肌での悩みは女性にとってはずっと付いて回るものです。まずは皮膚科に行って専門家にアドバイスを受けて、その上で毎日のスキンケアも見直していけるといいですね。

美味しく焼けてお手入れ簡単!「リバーライト極」は最強の鉄フライパン。

毎日のお料理で使うフライパン。皆さんはどんなものをお使いですか?私は以前ステンレスのものを使っていたのですが、現在は「リバーライト極」という鉄フライパンを使用しています。使い始めてから3ヶ月ほど経ったのですが、ステンレス製のものと比べてくっつきにくく、お手入れもとっても簡単なのでお気に入りのキッチン用品になりました。今日はそんな「リバーライト極」の魅力をお伝えします。

リバーライト極とは?

f:id:atk822:20170801232011j:plain

riverlight.co.jp

鉄のフライパンってなんだかお手入れも大変そうで日常的に使うのはどうなんだろう?と思っていたのですが、知り合いの方からとっても良いフライパンがあるとの情報が。テフロン製のものもくっつきづらいという点では魅力的なのですが、使っていくうちに劣化してしまうので結局は消耗品、、、。どうせなら長く大切に使っていけるものが欲しいなと思っていたので、親子三代で使えるというこの「リバーライト極」はまさに探し求めていたものでした。


私が使用しているのはこちらの直径26センチのもの。24だと少し小さいし、かといって28は大きすぎるので26でしっくりきています。炒め物も、サッとお野菜を茹でる時もジャストなサイズ感でお気に入りです。




リバーライト極の良いところ

・美味しく調理できる
・お手入れが簡単
・焦げつきにくい。万が一焦げ付いても簡単に落とせる
・お手入れをすれば長く使っていける

お手入れに関しては、使用後フライパンが熱いうちにぬるま湯でたわしを使って汚れを落とすのみです。あとはフライパンの水分を飛ばして油を塗って終了!洗剤を使う必要はないのでエコですし、何よりも簡単です。これなら毎日続けられそうですよね。ちなみにたわしと言えばやっぱりコレですね。



リバーライト極のもうちょっとなところ

・重い

これは鉄製なので仕方がない部分ではありますが、重さは1125g。私自身は調理中は持ち上げて振ったりすることはあまりないのでそんなに気になりませんが、女性の方だと気になる方もいらっしゃるかもしれませんね、、、。

まとめ

f:id:atk822:20170806233253j:plain

自分で使いながら育てていくフライパンだと愛着を持って大切に使っていけそうですよね。私はこのフライパンを使い始めてまだ3ヶ月ですが、これから先もずっと長く使っていきたいと思えるものに出会えたので大満足です。この極シリーズはラインナップがたくさんあるので、皆さんも自分に合ったものを是非探してみて下さいね。



「ヘアビューロン」で毎日シンプルなヘアケアー。

皆さんは毎日のヘアケアはどうされてますか?私は美容師さんに教わった「ヘアビューロン」というヘアアイロンを使うようになってから髪質がとっても変わりました。そして毎日のヘアケアがとっても楽でシンプルになりました。今日はそんなシンプルなヘアケアについてです。

ヘアビューロンとは?

f:id:atk822:20170730153402j:plain


bioprogramming.jp



簡単にまとめると、髪にダメージを与えずに使えば使うほど髪につやを与えてくれるという、リュミエリーナ社が独自に開発した「バイオプログラミング」という技術が搭載されたヘアアイロンということです。

ヘアビューロンの良いところ

f:id:atk822:20170730154047j:plain

・アイロンの前にヘアケア剤を使わなくても良い
・使うと本当に髪がしっとり!つや感が出るようになる
・朝だけでなく寝る前のヘアケアとしても使える
・デザインもシンプル

ヘアビューロンのもうちょっとなところ

f:id:atk822:20170730154321j:plain

・値段が高い

本当にこれだけです。ちなみに¥35,000(税抜)。確かに安くはないですが、私は費用対効果を考えると購入して全く損ではなかったなと思っています。

毎日使うものだからこそしっかり考えたい

私は今まで使っていたヘアアイロンがちょうど壊れてしまっていて、何か良いものはないかなと美容師さんに相談して知ったのがこのヘアビューロンでした。
今までものは使う度に髪にダメージを与えると思い、使用前にヘアケア剤を使用したり、良いシャンプーを使ってみたり、美容室に行ったらトリートメントをしてもらったりと、髪を良い状態に維持するためのランニングコストがかかっていましたが、このヘアビューロンを使い始めてからは特別そういったものは必要なくなり、ケアがシンプルにまりました。シャンプーも特別良いものを使っているわけではないですし、今はアウトバストリートメントとして椿油を使っているのみです。

f:id:atk822:20170730155843j:plain

良い香りはありませんが、100%自然なものしか使われていないので安心です。
ちなみに、バイオプログラミング技術の製品はストレートアイロン以外にも、ドライヤーとカールアイロンもあります。全部欲しい、、、。




まとめ

つやつやの髪は女子の憧れですが、なるべく髪に負担をかけずにケアできるヘアビューロンはとってもオススメです。今の時期は特に紫外線によるダメージも気になるところ。
皆さんもこのヘアビューロンでつやつやの髪を手に入れて下さいね。



年齢に縛られない生き方をするということ。

f:id:atk822:20170723225929j:plain

こんにちは、またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
私事ですが実は来月の誕生日で30代へ突入します。20代は本当にあっっという間で、楽しかったこと辛かったことも含めて色々な経験ができたので全く後悔はないのですが、30代を迎えるにあたって今のままでもいけないような気がします。
私は何事も年齢制限はないと思っているのですが、周りの同年代のアラサー女子を見ていると、30代という壁が色々な問題になっているのは事実です。
私はむしろ30代に突入することは女性としてとても魅力的なことでは?と思っています。
今日はそんなアラサー女子に向けて、30代を楽しむためのポイントを考えていきます。

①大人の美しさを引き出していく

ここ最近、美に対して怠け気味だった私はどんどん体型に変化が出てきたことに危機感を感じ、なるべく休みの日は運動をし、食べ物にも気を使うようになりました。
明らかに20代前半の頃と比べると同じ食事内容だとしても太りやすくなった上に痩せにくくもなったのです。
私の30代女性のイメージは、可愛いというよりはキレイで艶っぽい。そしてシンプルなメイクや洋服でも似合う、そんな女性に憧れます。
でもそのイメージに近くなるには、何も努力が必要でない訳がありません。特に大事なのは体型と肌質だと思っているので、自分に合った食事法や運動法を現在模索中です。
食事で参考にさせてもらったのはこちらの本。

よく勘違いしがちな食事の知識をわかりやすい絵と共に解説してくれています。そうだったんだ!!と思うことが沢山あり、今はこの本で学んだ知識をベースに食生活を実行しています。私の食事のバイブル化決定です。

運動は、こちらを参考に家で筋トレをしています。

DVDが付いているので、映像で確認しながら筋トレが出来ます。色々なコースが設定されていて、自分がなりたい体型の目標に合わせてトレーニングができるのも◎。






②新しいことにチャレンジしてみる

何か新しいことを始めるのってワクワクしますよね。今までやりたかったけれど出来なかったことや、過去に始めてみたものの、継続できなかったこと。
私はずっと行きたかった英語教室は最近行き始めました。新しいことを始めると、仲間も出来て、自分の視野も広がって、またそこから新たなやりたい事が見つかったり。
メリットが沢山あるのではないのかなと思います。こういった自己投資は決して無駄ではないはず。




③年齢に縛られた思考にならない

「30代だから○○、、、」よく耳にする言葉です。これ、すごくよくないと思います。例えば、結婚。結婚なんて何歳でも出来るし、シングルの人はシングルなりの楽しみを見つければ良いのです。要は考え方なのかなと思います。ポジティブシンキングな女性って、何歳になっても素敵です!




まとめ

f:id:atk822:20170723225953j:plain

女性にとって様々な転機が訪れるであろう30代。私はこれからの30代が楽しみでなりません。不安に感じる同年代のアラサー女子の皆さんにも、素敵な30代ライフを過ごしてもらえればと思います。

暑い時期に活躍!万能に使える「ハッカ油」

暑くなってくるとキッチンの心配事といえば憎きゴキブリ対策ですよね。私は今住んでいる場所に約1年前に引っ越してきたのですが、引っ越してきて早々にゴキブリとご対面しました。それはもうショックで、、、もうこれ以上嫌な思いをしたくないと色々リサーチした結果、ハッカ油が良いとの情報が!この事件以降これまた効果があるというコンバットと併用する形で一年間が経過しますが、ゴキブリとは家の中でご対面することはありませんでした。

ハッカ油とは?

f:id:atk822:20170608205333j:plain

www.hakka.be

このサイトにとっても詳しく解説してありますが、とにかく活用方法はたくさんありますね。私は夜シンクをキレイにした後にこのハッカ油スプレーをシンク全体に吹きかけています。キッチンのゴミ箱も危険を感じるのでスプレーしてます。これ以外の活用法も試してみたいものばかりです。




ハッカ油はどれを購入すべきか

ハッカ油といってもたくさんの種類が売られていますね。私はこちらの北見ハッカ通商のハッカ油を愛用しています。

これはボトルが可愛いのキッチンに出して置いておいても気にならないですし、ハーブオイルは酸化しやすいので遮光ビンではなく、ビーカーや試験管等に使用される理化学用ビンを使用しているみたいなので安心して使えます。小型で携帯にも便利なのでアウトドアなどでも活躍してくれそうです。

もっと安いものだとドラッグストアなどでも手に入るこちら。

こちらだとスプレーを作成する場合はエタノールと精製水とスプレーボトルが必要ですが、お値段はとっても魅力的です。




まとめ

安心安全に使うことのできる万能なハッカ油。 とっても良い香りで、暑い夏にはスプレーするだけで爽やかな気分になれます。これから梅雨に入ってじとじと嫌な気候になりますが、ハッカ油で快適な毎日を過ごしてみてくださいね。

朝ごはんという幸せについて。

みなさんきちんと朝ごはん食べていますか?私は一日三度の食事の中で、朝ごはんの時間が大好きです。
むしろ朝ごはんのために早く起きていると言っても過言ではありません。これは子供の頃からの習慣で、母親がきちんと毎朝朝ごはんを作ってくれていたおかげで
大人になった今でも継続しています。今日はそんな朝ごはんに関する記事です。

f:id:atk822:20170601211747j:plain

朝ごはんをきちんと食べることで得られるメリット

あくまでも私自身が実践して感じてきたことですが、
・一日の始まりの活力になる
・美味しい朝ごはんがあると早起きが苦ではなくなる
・トイレのタイミングが整う

朝の時間に余裕がないと朝ごはんの時間を確保することはなかなか難しいかもしれませんが、バタバタ準備して仕事へ向かうのと、ゆっくり朝ごはんを食べて今日も頑張ろうと気持ちをリセットするのとでは断然後者の方が良い一日を過ごせる気がしますね。




朝ごはんに最適なものとは

f:id:atk822:20170601213957j:plain

これはお米派かパン派か、もしくはフルーツ派か意見が分かれるところかと思いますが、その日の気分で好きなもので良いのではないでしょうか。
私は全部好きですが、朝はシャキッとしたいのでコーヒーを飲みたい関係上パンを食べることが多いです。
写真のようなサンドイッチを作ったり、トーストにジャムといったシンプルな日もあります。朝ごはん用の美味しいパンやコーヒーを探すのも楽しいですよね。
ちなみに我が家のトーストのお供は大体決まっています。どれか一個が欠けるとそわそわしてしまいます、、、。

バターは断然これ。ケースに入っていて使いやすいしバターなのにお値段も割とお手頃。

ピーナッツバターとコーヒーの相性は最強です。

さっぱりしたい時。

お砂糖が入っていないのに濃厚で大好きなジャム。

たまには特別な朝ごはん時間を

旅行などに行って宿泊先で食べる朝ごはんも最高ですし、お休みの日にあえて早起きして外に朝ごはんを食べに行くのもオススメです。一人でも、大切な人とでも、
美味しい朝ごはんをゆっくり食べながら今日は何しようと考える時間は幸せです。
朝活ならぬ朝ごはん活動をまとめた記事もいつかアップしたいと思います。




まとめ

f:id:atk822:20170601221219j:plain

毎朝の朝ごはん時間は気分を高めてくれたり、幸せな気持ちにさせてくれるものです。簡単に作れるものでも自分が好きなものを取り入れて、素敵な朝ごはん時間を過ごしてみてくださいね。