S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

車生活から徒歩生活になったらなんだか毎日が充実している理由について。

f:id:atk822:20161207072153j:plain

今年の9月に都内に引っ越してきて、今まで車が無いと生活出来ない場所に住んでいたのが、徒歩や公共交通機関が発達してくれているおかげで車が無くても大分便利になりました。
そして何より徒歩生活になったことで毎日新しい発見があって楽しい!都内で生活をしている人には当たり前の話ですが、今後引っ越し予定で車を手放す方に是非お伝えしたい、徒歩生活の魅力についての記事です。

引っ越し先を決める上での優先順位

パートナーの仕事の関係で都内への引っ越しとなったのですが、今住んでいるエリアは通勤がものすごく近いとかそんな理由で決めたわけではなくて、単純に「住んで楽しそうなエリアで生活したい」という理由と、そのエリアで物件を探していたところ、たまたま良い物件に出会えたこと、この2つが大きかったです。駅も歩いて10分圏内に4つあり、小さな個人経営系のお店も多く、お休みの日はただお散歩しているだけでも飽きません。人それぞれ住む場所を決める上で優先順位はあると思いますが、私たちはものすごく単純な理由で決めてむしろ良かったなと思っています。

徒歩生活になって良かったこと

・長い距離を歩くことで運動不足の解消になる

・歩きながら発見できたお店があった

・車の維持費がかからなくなった

・外での飲酒が気兼ねなく出来る(運転を気にしなくて良いので)

・エコである

・天気の良い日のお散歩がとても気持ちが良い  

沢山歩いた日は、iPhoneのヘルスケアのデータを確認するのが楽しみになります。何も予定の無い日はただお散歩しに行くこともあります。一人で歩きながら色々考えるの、結構好きな時間なのです。目指せ毎日一万歩。

徒歩生活のマイナス点

・天気が悪い日は外出が億劫になる

・大きな買い物が出来ない

マイナス点といってもこれくらいでしょうか?自分の車は無くても必要であればレンタカーをしたり、カーシェアっていう選択肢もありますよね。大きいものはネットでポチッとすれば家まですぐ届く時代。車生活時代はドライブも大好きでしたが、今は徒歩生活バンザイです。

まとめ

f:id:atk822:20161207232619j:plain

地方で車生活か、都心部で徒歩生活か。どちらも良い点とマイナス点はありますが、私自身は後者の方が割とシンプルな生活にはマッチしているのかなと思っています。そしてさらに充実した毎日を過ごすには、歩けるエリアに楽しいスポットがあるかもかなり重要ということです。