読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

セレクトの良い本が買える都内の本屋3選。

f:id:atk822:20161211214101j:plain

本屋さんてなんであんなに飽きない場所なんでしょうね?時間があったら本屋さんにふら〜っと入って、気になった本はあまり深く考えずに買ってしまう癖は未だに直りません、、、。さて今日は個人的に好きな都内の3つの本屋さんをご紹介します。

1.SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS (SPBS)


www.shibuyabooks.co.jp

奥渋谷にある、店内の奥にガラス張りの編集室が見える本屋さん。ただの本屋さんではなく、定期的にトークイベントやアーティストの展示を行なっていたり、本以外にもセンスの良い雑貨も一緒に販売されています。営業時間も月曜から土曜は24時までと遅くまでやっているので、お仕事帰りが遅い方でも寄れますね。私が今住んでいる場所から割と近いのでよく通りがかりますが、ふらっと入ってしまう率は99%です。

2.Los Papelotes


lospapelotes.com

こちらは代々木上原にある古本屋さん。古本屋さんて掘り出し物を探す感覚で行くと、「これこれー!!」という感じで思いがけない出会いがありますよね。ここは特にそんな出会いが多い気がします。ちなみに買取もしてくれるみたいなので嬉しいですね。レジ脇にいる看板犬トロさんにも癒されます。

3.かもめブックス

kamomebooks.jp

最後は神楽坂にあるかもめブックス。置いてある本の系統は上のSPBSと似ているセレクトですが、カフェも併設されているので美味しいコーヒーを飲みながらの読書ができるなんて最高ですね。神楽坂さんぽの際は是非とも立ち寄りたいスポットです。

まとめ

f:id:atk822:20161211223238j:plain

電子書籍が普及している現代ですが、本はやっぱり紙媒体がしっくりきます。今日ご紹介した3つの本屋さんならきっとお気に入りの一冊と出会えること間違いなしです。
こういう本屋さんはずっと無くならないでほしいものですね。