S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

雑誌が好きでたまらない私がつい手に取ってしまう雑誌の魅力について語ります。

f:id:atk822:20161214063421j:plain 

皆さん最近雑誌って買っていますか?私はファッション誌はもちろんですが、ライフスタイル・カルチャー・食に関する雑誌は気になる特集だと買ってしまう癖があります。
先日の本屋の記事でも書きましたが、なかなかこれ直せないんです、、、、。ネットから得られる情報ももちろん為になるものばかりなのですが、情報がありすぎるので検索に時間がかかったり、一度検索したとしてもマメでない私はいちいち気になったページをブックマークし忘れるとまた一から検索しなければいけなかったり。本や雑誌だったら一度読むと興味がある部分に関しては記憶に残りやすいし、付箋を貼っておけばもし忘れてしまったとしてもまたすぐ見つけられる。小説とかも好きですが、生活や趣味に関する本が私の本棚に多いのは、教科書的な使い方をしているからかもしれません。特に最近の雑誌ってすごい!って本屋さんに行くたびに思います。前置き長くなりましたが、今日はそんな雑誌の魅力を語りたいだけの記事です。

雑誌の選び方について

私が雑誌に惹かれる理由は、

・本よりカジュアルに読めること
・特集が面白いものが多い
・写真やレイアウトがきちんとしている
・手元にずっと置いておきたいと思える内容

この辺りでしょうか。逆にこの特徴が無い雑誌はほとんど読みません。たくさんの種類がある中で雑誌の好みも人それぞれですが、自分が「これこれ!」と思える内容の雑誌に出会えると嬉しいですね。

最近の気になる雑誌たち

私が好きな雑誌はマガジンハウスのものにかなり偏っているのですが、それ以外で最近気になっている雑誌たちです。

1.kiitos[キイトス]

Amazon CAPTCHA

こちらはバックナンバーですがタイトルがまさに!だったので購入。ビューティー記事が中心ですが、意外と知らなかったベーシックを学ぶのに最適な一冊。

2.FRaU

FRaU 2017年 1月号【雑誌】 | |本 | 通販 | Amazon
FRaUは特集が面白いのでよくチェックはします。今月号はタラレバ、、、気になる!

3.うたかま

Amazon CAPTCHA

暮らしの手帖が好きな人はきっと好きになってくれる雑誌です。なんだかほっこりという言葉がぴったりです。

まとめ

今は図書館でもたくさんの種類の雑誌を置いていたり、カフェ併設型の書店では購入前にゆっくり読めたり。購入しなくても手軽に読める場所が身近にたくさんあります。
これから年末年始のお休みに入る方も多いと思うので、こたつでぬくぬく雑誌を読むなんて最高ではないでしょうか。