S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

ご無沙汰していました。2017年のブログ始めです。

f:id:atk822:20170121143647j:plain

お久しぶりです。酉年になりましたね。去年の年末からバタバタとしていて、しばらくこのブログを放置してしまっていました。
このブログを始めた当初からなるべく毎日更新しよう!と思ってはいたものの、なかなか思った通りにはいかないものですね、、、反省。
今年は30代に入る年でもありますし、もう少し自分を見つめ直して充実した一年を送りたい私は新年にあたって目標を立ててみました。目標なんていうと堅苦しい感じもしますが、やっぱりなんとなーく日々生活していくよりは、目標(自分のこうなりたい像)をイメージしながらの方が毎日楽しい!と感じるここ約1ヶ月だったので、今回はそんな目標に関する記事です。

目標は書き出して身近な人に宣言してみる

目標を立てることは過去を振り返ると決して初めてのことではないのですが、その目標を達成することが出来たのはわずかな数だと思います。その原因を考えてみると、目標を書き出すところまでは行っても、周囲に告知せずに自分の中だけに秘めてしまっていたことが大きかったのでは?という結論になりました。

書き出す=読み返すことで目標を忘れず定期的に確認することが出来る
周囲に告知する=自分以外の身近な人に知ってもらうことで「だらけていられない!」という気持ちが生まれ、目標が達成した時は一緒に喜んでもらえる

そんな効果を期待して、私はまず頻繁に見るであろう手帳のメモページに目標を書き出してからその内容をパートナーに伝えました。

目標の立て方も大切

次に目標の内容についてですが、私が気をつけたポイントは、

・実現可能であるか
・期限を明確に

細かく挙げればきりがないのですが、大きなポイントはこの2つです。例えば、私の目標を例にしてみましょう。

目標:12月10日のTOEICのテストで600点以上取ること

英語が堪能な方には告知するのも恥ずかしいのですが、、、笑。英語の学力が中学校卒業レベルくらいで止まっている私は今年こそは英語力をつけていきたいと思い立てた目標です。この目標で注目してもらいたいのは期限と点数です。TOEIC600点とは中堅の国立大学・私立大学に一般入試において英語科目を選択した学生達が最低限到達している水準らしいので、高校英語の復習も兼ねて自分で目指せそうなラインに設定しました。期限は仕事をしながら勉強していくことを考え、無理ない時期でテスト日を設定しました。
漠然と一年間で600点レベルを目標にするよりは、目標を立てる段階でテスト日まではっきりさせてしまって、その状態で勉強のスケジュールを組んでいく方が進めやすいかなーと。でもこれ、今ままで大事な試験(高校入試や国家試験)に向けては当たり前のようにしてきたことなんですよね。だって、その入試の先には必ず自分がイメージしている未来があるから。高校入試で言えば、自分の行きたい高校で楽しい学校生活を送っているとか。私が今回英語に関しての目標を立てたのも、海外旅行は大好きだけど英語が話せないことで旅行の自由度が変わってしまうということを体感したり、外国人の友人がいてもコミュニケーションが上手く出来ず悔しい思いをしたり、そんな経験を以前からしていて、そこから脱出できていなかった自分からさよならするためです。英語がペラペラになってスムーズに外国の方とコミュニケーションが取れている場面は考えただけでワクワクです。そのワクワクが目標に対する原動力になるのではないでしょうか。




まだまだあるある2017年のこうなりたい像

・11月までに5キロ痩せること→現在自宅で筋トレ実施中。
・ブログを一年間続けること→今日から気持ちを改め、本業に支障が出ないよう最低週3日は更新します。
・一人で海外旅行に行く→実は今月早速タイへ行ってきます。

細かいものはまだありますが、あまり欲張りすぎても実現できなくなってしまいそうなので告知はこのあたりで留めておきます。ブログを更新していく中で随時途中経過と結果をお知らせして行きたいと思いますので、どうぞお付き合い下さい。



まとめ

f:id:atk822:20170121163527j:plain
このブログを継続していきたいと思うのも、読んで頂いている方がいることが何よりのモチベーションです。今年もシンプルとベーシックをテーマにゆるく書いていきますので、読んで頂けたら嬉しいです。とっても遅くなりましたが2017年もどうぞ宜しくお願いします。