S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

暑い時期に活躍!万能に使える「ハッカ油」

暑くなってくるとキッチンの心配事といえば憎きゴキブリ対策ですよね。私は今住んでいる場所に約1年前に引っ越してきたのですが、引っ越してきて早々にゴキブリとご対面しました。それはもうショックで、、、もうこれ以上嫌な思いをしたくないと色々リサーチした結果、ハッカ油が良いとの情報が!この事件以降これまた効果があるというコンバットと併用する形で一年間が経過しますが、ゴキブリとは家の中でご対面することはありませんでした。

ハッカ油とは?

f:id:atk822:20170608205333j:plain

www.hakka.be

このサイトにとっても詳しく解説してありますが、とにかく活用方法はたくさんありますね。私は夜シンクをキレイにした後にこのハッカ油スプレーをシンク全体に吹きかけています。キッチンのゴミ箱も危険を感じるのでスプレーしてます。これ以外の活用法も試してみたいものばかりです。




ハッカ油はどれを購入すべきか

ハッカ油といってもたくさんの種類が売られていますね。私はこちらの北見ハッカ通商のハッカ油を愛用しています。

これはボトルが可愛いのキッチンに出して置いておいても気にならないですし、ハーブオイルは酸化しやすいので遮光ビンではなく、ビーカーや試験管等に使用される理化学用ビンを使用しているみたいなので安心して使えます。小型で携帯にも便利なのでアウトドアなどでも活躍してくれそうです。

もっと安いものだとドラッグストアなどでも手に入るこちら。

こちらだとスプレーを作成する場合はエタノールと精製水とスプレーボトルが必要ですが、お値段はとっても魅力的です。




まとめ

安心安全に使うことのできる万能なハッカ油。 とっても良い香りで、暑い夏にはスプレーするだけで爽やかな気分になれます。これから梅雨に入ってじとじと嫌な気候になりますが、ハッカ油で快適な毎日を過ごしてみてくださいね。