S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

美味しく焼けてお手入れ簡単!「リバーライト極」は最強の鉄フライパン。

毎日のお料理で使うフライパン。皆さんはどんなものをお使いですか?私は以前ステンレスのものを使っていたのですが、現在は「リバーライト極」という鉄フライパンを使用しています。使い始めてから3ヶ月ほど経ったのですが、ステンレス製のものと比べてくっつきにくく、お手入れもとっても簡単なのでお気に入りのキッチン用品になりました。今日はそんな「リバーライト極」の魅力をお伝えします。

リバーライト極とは?

f:id:atk822:20170801232011j:plain

riverlight.co.jp

鉄のフライパンってなんだかお手入れも大変そうで日常的に使うのはどうなんだろう?と思っていたのですが、知り合いの方からとっても良いフライパンがあるとの情報が。テフロン製のものもくっつきづらいという点では魅力的なのですが、使っていくうちに劣化してしまうので結局は消耗品、、、。どうせなら長く大切に使っていけるものが欲しいなと思っていたので、親子三代で使えるというこの「リバーライト極」はまさに探し求めていたものでした。


私が使用しているのはこちらの直径26センチのもの。24だと少し小さいし、かといって28は大きすぎるので26でしっくりきています。炒め物も、サッとお野菜を茹でる時もジャストなサイズ感でお気に入りです。




リバーライト極の良いところ

・美味しく調理できる
・お手入れが簡単
・焦げつきにくい。万が一焦げ付いても簡単に落とせる
・お手入れをすれば長く使っていける

お手入れに関しては、使用後フライパンが熱いうちにぬるま湯でたわしを使って汚れを落とすのみです。あとはフライパンの水分を飛ばして油を塗って終了!洗剤を使う必要はないのでエコですし、何よりも簡単です。これなら毎日続けられそうですよね。ちなみにたわしと言えばやっぱりコレですね。



リバーライト極のもうちょっとなところ

・重い

これは鉄製なので仕方がない部分ではありますが、重さは1125g。私自身は調理中は持ち上げて振ったりすることはあまりないのでそんなに気になりませんが、女性の方だと気になる方もいらっしゃるかもしれませんね、、、。

まとめ

f:id:atk822:20170806233253j:plain

自分で使いながら育てていくフライパンだと愛着を持って大切に使っていけそうですよね。私はこのフライパンを使い始めてまだ3ヶ月ですが、これから先もずっと長く使っていきたいと思えるものに出会えたので大満足です。この極シリーズはラインナップがたくさんあるので、皆さんも自分に合ったものを是非探してみて下さいね。