S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

スキンケアをシンプル化したらお肌の調子が良くなった!肌断食のススメ。

f:id:atk822:20170914220509j:plain

皆さんは毎日のお肌のお手入れにどのようなスキンケア用品を使っていますか?私は元々どんなものを使ってもトラブルは無いタイプだったのですが、ここ最近お肌の調子があまり良くなく、皮膚科で診てもらったところ今まで使用していた基礎化粧品は使用禁止となってしまいました。
具体的な症状としては顔全体的に赤みがあり、さらにその周囲が乾燥とかゆみを伴っている状態。ちょうどその症状が出始めた頃は色々な環境が変わるタイミングでもあり、
恐らくストレスもあったのかなと。症状は顔だけに留まらず、頭皮までもが痒くなり、フケや瘡蓋のようなものも出てきてしまうようになりました。
今までの私は、基礎化粧品を選ぶにあたって「このブランドが出しているから効果があるに違いない」とか、「オーガニックだから良いものだろう」とか、無知なくせに勝手に
自分の中で良いものと悪いものを決めて購入していました。
今回この症状が出て皮膚科を受診し、先生に相談したところ今まで自分がしていたケアの仕方や基礎化粧品の選び方が間違ったいたのだなと改めて気づくことができました。
そしてさらに毎日のスキンケアをよりシンプル化することで今ものすごくお肌の調子が良くなりました!お肌がキレイな人は男性でも女性でも若々しく見えますよね。
でもきっとそれってそんなに難しいケアって必要ないのかも、、、と私なりに考えてみました。前置きが長くなりましたが、今日はそんなスキンケアのシンプル化についての記事です。




皮膚科で勧められた万能な軟膏「プロペト」が凄すぎた。

f:id:atk822:20170914220458j:plain

今までの基礎化粧品がドクターストップとなり、その代わりになるものとして処方されたのがこの「プロペト」という軟膏です。使いかけの写真で申し訳ないのですが、見た目は普通の軟膏です。塗ると結構ベタベタした感じがあるので、処方された当初は「これを化粧水と乳液代わりに使うの!?」と抵抗がありましたが、皮膚科の先生曰く、余計な成分が入っていない上に保湿力が高いので今の私の肌には合っているとのこと。(赤みがある部分に関しては即効性のあるステロイドを処方されました)
とにかく先生の言葉を信じて毎日使い続けていくと、みるみる肌は元の状態に戻りました。ステロイドと併用して1週間くらいだったかなと思います。症状が落ち着いた頃に再度皮膚科を受診した際に、先生から引き続きプロペトを使用していくよう指示があったのでそれからずっと基礎化粧品はプロペトのみです。




そもそもプロペトってどんなもの?


izakazoku.com

こちらのサイトに分かり易く解説してくれていますが、メリットとデメリットももちろんありますし、人それぞれお肌の状態によっては合う・合わないはあると思うので必ず皮膚科の先生に相談した上で使用してみて下さいね。ちなみにこのサイトだと化粧水で保湿してからプロペトを塗るように書かれていますが私は直接プロペトを塗るように指示されました。
効果ももちろん素晴らしいのですが、何と言ってもお値段も魅力的。処方箋でもらえますからね。ちなみにプロペトは1g=2.34円の薬価が定められているみたいですが、高い金額で某有名ブランドの基礎化粧品を買っていくことを考えると断然お得ですよね。市販もされているようですが、処方箋でもらうタイプに比べるとお値段は高くなってしまいます。
今まで化粧水、乳液、クリーム、アイクリームとたくさんの種類を使用していたので旅行やお泊まりの際は持ち運びも大変だったのですが、今はプロペトオンリーなのでとっても楽です。
スキンケアにかける時間も本当に一瞬で終わります。笑




メリットの多い肌断食、始めてみませんか?

始めた当初は半信半疑でしたが、続けてみて今のシンプルなスキンケアが私にはぴったりでした。パッケージのオシャレさや香りの良さはありませんが、それよりも自分の肌に合うものが一番と思います。お肌での悩みは女性にとってはずっと付いて回るものです。まずは皮膚科に行って専門家にアドバイスを受けて、その上で毎日のスキンケアも見直していけるといいですね。