S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

初心者の女子でも簡単におしゃれな写真が撮れる!一眼レフカメラのある生活。

f:id:atk822:20170928175450j:plain

とてもご無沙汰しております。私は新しい場所に出かけてその場所の魅力を発見するのが大好きなのですが、今までも国内国外様々な場所も旅しては色々な刺激をもらっています。遠くに出かけなくても、都内などであれば降りたことのない駅に降りたって散歩するだけでも楽しいですよね。
ところが今まではその楽しかった思い出をきちんと記録するクセがなく、「そういえばあのお店の名前なんだっけ、、、」ということもしばしば。せっかくの思い出はきちんと形に残るもので残した方がいいよね!ということで、興味はあったけどなかなか手が出せなかった一眼レフカメラをついに購入することを決意!
色々調べた結果、キャノンのEOS6Dという機種を購入しました。それから出かける際は大体持っていって、色々試しながら撮影しています。何と言っても機械音痴の女子の私でも簡単におしゃれな写真が撮れるというのが最大の魅力。初心者のスキルですが、撮影した写真も交えながらそんな一眼レフカメラのある生活についての記事です。

なぜキャノンEOS6Dを購入したか?

私が使っているのがこちらのカメラ。

選んだポイントは、

①軽量である(ボディのみで680g)
wi-fi機能が付いている
③フルサイズである

このあたりでしょうか。たくさんの種類が売られている一眼レフカメラ。もともと下調べをしていた段階からこのカメラが良さそうだな、と思っていて実際にお店で触らせてもらって最終的に決断しました。③のフルサイズにこだわらなければ、価格帯ももうちょっと低めで本体もより軽いものもあったのですが、APS-Cサイズは実際ファインダーを覗いてみると、フルサイズに比べるとやっぱり狭いな、、、と感じ今後の活用も考えるとやっぱりフルサイズになりました。ちなみに簡単に言うとフルサイズとAPS-Cの違いは画角の広さで、風景や範囲の広いものを撮りたいなーと言う方はフルサイズをおすすめします。②のwi-fi機能はかなり便利です!スマホだとアプリを入れたり、パソコンでも初期設定は必要ですが一度設定が済んで入ればそれ以降はとっても楽。撮ったその場でSNSに投稿もできちゃいます。




レンズはまずはこれ一本で。

一眼レフカメラは本体とレンズが別売りなので、数あるレンズの中から選んで購入する必要があります。私が選んだレンズはこちら。

単焦点レンズと呼ばれるもので、ズーム機能がないレンズのことをいいます。ズーム機能がないので、被写体に自分で近づいて構図を決めなければいけないのですが、それも撮る楽しみですし、何と言ってもこのレンズはボケ感がとってもキレイに出ます。価格も2万円以内で購入できるので、初心者の方はこのレンズが1本あれば十分楽しめると思いますよ。



 

撮った写真はこんな感じです。


f:id:atk822:20171109171441j:plain


f:id:atk822:20171109171722j:plain


f:id:atk822:20171109171849j:plain


f:id:atk822:20171109171959j:plain


いかがでしょうか?全て初心者の撮影したものです。上手い下手は別として、なんとなく良い感じは伝わるかなーと思います。笑




まとめ

思った以上に簡単に使うことができる一眼レフカメラ。購入されるか悩まれている方もいらっしゃると思いますが、自信を持って伝えられるのは「お出かけが楽しくなる」ということです。楽しい思い出がきれいに記録できて、後で見返せるのは嬉しいですよね。みんなで楽しいカメラライフを送りましょう〜。