S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

ワーホリ前の日本での仕事の選び方について。

f:id:atk822:20180322153237j:plain

今日は前回お話しした通り、ワーホリに行く前の日本での仕事選びについてです。
私は今の仕事を4月に退職する予定なので、現在絶賛就活中です。とは言ってもワーホリ出発前までの限られた期間のため、アルバイトや派遣で探しています。
日本にいる間に何をするかが、ワーホリに行った後にもかなり重要になってくると思うので、とても大切な仕事選びになりそうです。

まずはカフェで働いたという経験が必須であるということ

f:id:atk822:20180322153403j:plain

私のメルボルンでの目標は、現地のローカルカフェで働くこと。ただし、調べていると、現地の人にも人気なカフェでのお仕事は、経験が必須ということです。
英語もネイティブの人にはもちろんかなわないですし、そこで働かせてもらうには少なからず「カフェでお仕事してました」という経験を認めてもらうのが最低の条件ですよね。実は私、今までカフェで働いたことがない上に、飲食店でのアルバイトの経験もわずかな期間しかないのです、、、。
なのでまずはカフェでバリスタの経験を積むというのがお仕事選びで絶対に外せません。カフェと行っても東京はたくさんあります。そこで自分はどんなカフェでどんなコーヒーを提供したいか?と考えた時に、エスプレッソマシンを使って、ラテアートをしたラテを提供するようなカフェで働きたい!と思いました。
何軒か良さそうなお店(チェーンではないお店)をピックアップしてコンタクトしてみると、未経験でも採用可とのお返事を頂きました。大手某コーヒーチェーンも含めて今2件のお店に履歴書を送付して返事待ちです。初めてのお仕事はドキドキしますが、早くエスプレッソマシンを使いこなせるようになりたいです!
無事採用してもらえるといいな、、、

貯金額を考えると掛け持ちで働く必要がある

f:id:atk822:20180322153822j:plain

カフェだけでお仕事したいところですが、残念ながらカフェだけのお給料では貯金は厳しいという現実が。フルタイムで働く場所はある程度時給が高い場所+カフェでのアルバイトという形での勤務にするとなんとか目処が立ちそうな感じです。フルタイムで働く場所は、一日の中で時間が長くなるのでせめて自分が今までやってみたかったり、興味がある仕事にしようと思いました。歯科衛生士のお仕事で何が辛かったかというと、院長とのやりとりです。私たち歯科衛生士は院長の指示の元でないと仕事が出来ないですし、本来自分が患者さんにこうしてあげたい!と思っても、院長の裁量で全てが動きます。そして常に当たられ、嫌な態度を取られます。(これは医院や、どんな性格の院長かにもよりますが、、、)
人と接する仕事が嫌いなわけではありませんが、私は割と今ブログを書いている時のような状況、つまり一人で黙々とする作業も好きなのです。なので、フルタイムのお仕事は事務にチャレンジしてみようと思いました。こちらも条件が良さそうな会社へ履歴書を送ったので、返事待ちです。

仕事も大事だけど、英語の勉強の時間もしっかり取る

f:id:atk822:20180322154213j:plain


現地で語学学校には行かない予定なので、日本にいるうちにある程度の英会話は出来る状態にしておきたいので、仕事と勉強のバランスもきちんとスケジュールを組んでいく必要があります。カフェで働くことが無事決まったら、立地によっては外国人のお客様も来店する可能性もあるので、お仕事しながら会話の練習もできるかもしれないですね。

まとめ

またお仕事が正式に決まったら改めてこちらでご報告させて頂きますね。新しいことに挑戦するって、なんだか10年前の新入社員時代を思い出します。
ワーホリに行った後にも日本にいる間の経験が活かせるお仕事ができるといいです。
ではまた〜