S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

英会話スクールの実際のところって、、、?

f:id:atk822:20180322222755j:plain

ワーホリに向けてモチベーション維持のために人生で初めて英会話スクールに通っているのですが、メリット・デメリットも踏まえて色々考える部分があったので、今日はそんな英会話スクールについて書きたいと思います。

英語の勉強って何からやればいいの?

f:id:atk822:20180322222950j:plain

私の今回のワーホリに行くまでの英語の学習の目標は、現地で仕事ができるくらいのコミュニケーションができる状態になることです。中学校くらいまでは英語の授業は大好きで、記憶ではいつも良い成績が取れていたはずなのに、高校生になってからいきなりレベルが上がりすぎて、英語の勉強を放棄した私。今回勉強を始めるにあたって、中学校3年間分の内容が書かれている問題集を解いてみたところ、、、、「分からない!初歩的なことも忘れている!!」というショッキングな状態になっていました。ということで、まずは中学校の文法から勉強を始めることにしました。もちろん、文法が分からなければ話すことはできないので、文法を理解することは大切ですが、今までの経験上、いくら頭で理解していたとしても、実際に外国人の方も目の前にすると、単語の羅列しか出てこないのです。なので、文法の理解と平行して、英語を「話す」ということにも慣れなければ、と思いました。話すトレーニングは、英会話スクール以外にもスカイプでのレッスンや、カフェで外国人の先生とレッスンするという方法もあります。私は直接話す練習がしたいと思ったので、割とリーズナブルな英会話スクールを見つけて通うことにしました。

実際に8ヶ月通ってみて。

f:id:atk822:20180322223601j:plain

気づけばもう8ヶ月も通っているのですが、英語力が伸びたかと言われると、残念ながら答えはNOです。その理由は明確で、明らかに自分個人での勉強量が足りていないからです。確かに英会話スクールに行けば、英語がたくさん耳に入ってくるし、その場では英語を使って会話しようと必死なのですが、次のレッスンまでは英語を使う機会も無く、英会話スクールで学んだことを改めて復習するという作業がほとんど出来ていなかったのです。英会話スクールに行っているだけで話せるようになるということは絶対に無いので、独学でも出来る!という人はわざわざお金をかけて行く必要は無いのです。こうして振り返ってみると、私はこの8ヶ月間、とっても勿体無いことをしていました、、、反省です。今はyoutubeでも、podcastでも、スマートフォンのアプリでも、英語の学習に役立つツールは山のようにあるので、色々試してみて自分に合うものを続けてみるのが良いかもしれません。私は今後、行ける頻度は少なくなりそうですが英会話スクールは継続する予定です。ただし、自己学習の時間をより多くとって、そこで学んだことを英会話スクールで実践するというスタイルにしていきたいと思います。

でも英会話スクールに行って良かったこと。

f:id:atk822:20180322223746j:plain

英会話スクールでメリットに感じるところは、同じくらいのレベルの人たちが頑張っているところが見えるので、自分もがんばろー!と思えたり、これって日本語でこう言うけど、英語ではなんて言うんだろう?というような微妙な言い回しをその場で先生に直接聞けたり。今の私のクラスは日本人の先生ですが、日常的に使うフレーズを中心に教えてくれるのでとっても分かりやすいです。教えてくれる先生がどんな先生かはとても重要だと思うので、その点は私は今の先生で大満足です。

まとめ

英会話スクールのメリット・デメリットも踏まえて書きましたが、英会話スクールに行くことに悩まれている方はまずは体験してみるのも良いかもしれません。大体の英会話スクールが無料の体験レッスンを実施していると思うので、何箇所か比較してみると合う合わないが分かるかと思います。そして何より継続出来るかどうか。
私も気を引き締めて頑張ります、、、!
ではまた〜