S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

夫婦円満でいられる今時?な私たちの結婚生活について。

f:id:atk822:20180324211247j:plain

そういえば、このブログを暫く書いていなかった間にかねてからお付き合いしていた人と無事入籍しました。入籍する前から同棲はしていたので、私の名前が変わったくらいでそれ以外はいたって今まで通りなのですが。笑
私たち夫婦は、男だからこうすべき!女は一歩下がってみたいな男尊女卑の世界は大嫌いです。だから、常にお互いが対等にいられるという条件で物事の取り決めをしています。それでもケンカはたくさんしますが、、、。(でもとても仲良しですよ)こんな私たちの生活を周りに話すと、割と驚かれることが多いのです。私たちにとってはいたって普通だし、むしろみんなこうした方が家庭が円滑になるのでは?とふと思ったので、今日はそんな新婚生活についてシェアしたいと思います。

お財布は別々で

f:id:atk822:20180324211404j:plain

これは今の時代当たり前かもしれませんが、我が家ももちろんお財布は別々にしています。ただし、共用のお財布を作って、その中に共用のクレジットカードや銀行のカードも入れていて、一緒に出かける時や家庭内で必要なものを購入する時はこの共用財布を持って行くようにしています。また、毎月共用で貯金する金額も決めていて、共用の口座に各自で入金している形です。お金の話って関係がこじれる大きな問題になりかねません。専業主婦になってしまうと、自分の欲しいものを買ったり、たまに贅沢に美味しいものを食べたい!と思っても、旦那さんがせっせと働いてきたお金を好きな時に自由には使えないですよね。でもお財布が別々だったら、共用で使う以外のお金は自分での管理になるので、いつどんな時にどんな使い方をしても自由なのです。これが自分が仕事を続ける理由でもあるかもしれません。もちろん、ワーホリの貯金も自分でします。

家事も別々で

f:id:atk822:20180324211615j:plain

洗濯と食事に限っては各自でしています。食事はできれば一緒にしたいところですが、お互い仕事の帰宅時間がバラバラで彼のほうがいつも先に帰宅します。彼は今大事な試験に向けて仕事から帰ってきたら勉強するので、料理をして後片付けをする時間が勿体無いとのこと。なので、簡単に食べられるものを先に一人で食べてもらっています。なので私は仕事で疲れた後も、「今夜のご飯どうしよう、、、」と悩まなくても済むのです。外で食べてもいいし、冷蔵庫の中のものを適当に食べれば良いのです。ただし洗い物は置きっ放しにしないルールにしているので、自分が使った後は相手が台所を使いやすい状態にするようにしています。洗濯も、各自の溜まったタイミングで行なっています。面倒で一週間分溜め込んでも、自分の責任ということです。

夫婦だからってずっと一緒じゃなくても良い

f:id:atk822:20180324211735j:plain

そんなの寂しいと思われるかもしれませんが、実際私がワーホリに行っている期間は彼は日本にいる予定なので、はなればなれになります。ちょっと心細いですが、お互いが自分のやりたいことはやったほうが良いよね、という考え方なので、今回のワーホリに関しても彼は応援してくれていますし、逆に彼が海外に行きたいと言ったとしても私も反対はしないと思います。もちろん心配なこともありますが、そこは夫婦の信頼関係でカバーできるのかなーと。あまり深刻には考えていません。これから長い人生ずっと一緒にいるので、そのうちの1,2年と考えれば短い期間ですよね。

まとめ

あくまでも今日の内容は、我が家の場合これでうまくいっているというだけで、どの家庭にも当てはまるという訳ではないかもしれません。でも、夫婦も元々は赤の他人だし、離婚だ浮気だと様々な問題が起きてしまうよりかは、お互いが円滑に毎日楽しく過ごせるようにするためには?ということを少しでも時間をとって二人で話し合うべきだと思うのです。私たちの夫婦生活も始まったばかりですが、すでにもう何回話し合いをしたか分かりません。笑
お互い不満を抱えたまま会話の少ない老夫婦になるよりは、年を重ねてもアクティブで若々しい仲良し夫婦でいたいものですね。夫婦での生活にお悩みの方に、少しでも参考になると嬉しいです。ではまた〜