S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

「leye(レイエ)」の味噌マドラーが便利すぎる。

f:id:atk822:20161203174331j:plain

 

こんにちは、一日一杯はお味噌汁を飲まないと落ち着かない私です。
ちょうど一年前の誕生日に友人にプレゼントで貰った「leye(レイエ)」の味噌マドラー。一年使用した結果、とっても便利すぎたので今日はその魅力をお伝えしていきます。

 

「leye(レイエ)」の味噌マドラーって?

f:id:atk822:20161203175456j:plain

 

このleyeというブランドの商品は、すべて女性によって考えられたそうです。
HPを見ていると、確かにデザイン性+機能性なものばかりで味噌マドラー以外のものも気になります。

 

  


 

 

f:id:atk822:20161203181132j:plain

 

大は味噌約大さじ2杯分。私はいつも二人分のお味噌汁を作っているので、水400mlに対して大1すくいでちょうど良い濃さになります。

 

f:id:atk822:20161203182119j:plain

 

小は一人暮らしの方にぴったりですね。

 

味噌マドラーの良かったところ

・計量しなくても簡単に美味しいお味噌汁が作れる
・菜箸を使わなくなった
・味噌が少なくなってきてもすくいやすい
・味噌以外のものを混ぜる時にも使える
・デザインがシンプル
・軽い

 

味噌マドラーのもうちょっとなところ

・味噌を溶く際にお玉を使用しないと材料が絡んでしまう
・材料が絡んでしまうと普通のスポンジだと洗いづらい

上の二点は横着者の私の意見なので、普通に作っていれば問題ないと思います。

 

まとめ

現代日本人の家庭、一家に一本あったほうが良いのでは?と思うくらい便利すぎる味噌マドラー。この味噌マドラーのおかげで以前はちょっと億劫だったお味噌汁作りも、今では毎日サクっと作れるようになりました。
今は顆粒のだしを使っていますが、最近この本を読んでから、ちゃんとだしをとったお味噌汁作りも挑戦したいなーと思っている今日この頃です。