S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

メルボルンへ引っ越しました!初めてのオーストラリアでのお部屋探し。

f:id:atk822:20191222102623p:plain

はい、昨日ついにメルボルンに引っ越しました!前回の記事に書いた通り、Colac という少しメルボルンから離れたところに2ヶ月ほど住んでいました。
でも私がオーストラリア に来た大きな目的はメルボルンのカフェでバリスタとして働くこと。Colacにいた時もお休みの時はメルボルンに行っていましたが、なんせカントリーエリアなので、シティに行くのも電車で2時間以上かかるし、その電車も一日4本しかありませんでした、、、。

Colacにいた理由はエージェントを使ってお仕事を紹介してもらったからなのですが、色々トラブルもあったので、行った当初から早く引っ越したいな、と思っていました。今回たまたまのタイミングでとっても良いお部屋が見つかったので、このタイミングで引っ越しを決断しました。まだ今日で引っ越して2日目ですが、すでに居心地が良すぎてかなり満足しています。

オーストラリアに来て自分で部屋を探すのは初めてだったので心配なことも沢山あったのですが、情報収集をして探せばきっと自分に合うお部屋を見つけられます。今回はそんなオーストラリアでのお部屋探しについてシェアしたいと思います。

オーストラリアでのお部屋の探し方

f:id:atk822:20191222102914p:plain

海外で住む場所を自分で探すとなるとかなりハードルが高いことと感じますよね。私自身初めてのことなので、とにかく最初はインターネットを駆使して情報収集しました。そうしていく中で見つけたのがGumtreeというサイトと日豪プレス。Gumtreeはローカル向けの情報サイトでお部屋探しだけでなく、何かを売ったり買ったり、求人の検索もできます。もちろん全て英語表記です。それに対して日豪プレスはオーストラリアに住んでいる日本人向けの情報サイトなので表記はほとんど日本語です。この二つのサイト以外にも同じようなサイトがありますが、私は個人的にこの二つのサイトが情報量が多く使い勝手が良く感じたので、主に検索はこの二つに絞って行っていました。

探していてこのお家いいなーと思ったら、サイトを経由してか、ダイレクトな連絡先の記載があればそこにメッセージを送ります。ほとんどのケースがすぐ返事をくれましたが、中には返事をくれないなんてこともあります。

住む場所を検索する際に気をつけてもらいたいのは、自分がどういうタイプのお家に住みたいのかということ。メルボルンの場合、シティの中心に近ければ近いほど家賃は高くなります。そしてそのほとんどはシェアルームで、バックパッカーのためのホステルのように、一つの部屋にベッドが何台かあり、それを何人かでシェアする、という形です。

オウンルームももちろんありますがかなり家賃が高いので、オウンルームに住みたいという方はシティから少し離れたエリアで探すことをおすすめします。私はどうしてもオウンルームが良かったので、オウンルームに絞って検索しました。

お部屋のタイプ以外だと、家賃に光熱費やインターネット代(Billと表記されます)は含まれているのか、初期費用(Pond)はどれくらいか、家具付き(Furnished)かそうでない(Unfruished)のか、などの情報が記載されています。ただ全てに記載されている訳ではないので、気になる項目があれば問い合わせの段階で確認してくださいね。

いざ内見へ

f:id:atk822:20191222103135p:plain

ネットでお部屋を探していいなと思った場所があれば、内見に行きます。ネットの情報は写真が実際と違っていたり、直接見ないとわからない部分もあるので、必ず内見に行きましょう。ちなみに内見のことは英語で「inspection」です。私は合計3件 inspection に行きました。

いざ行ってみると、想像以上にお部屋が狭かったり、家具が付いてると思ったら無かったり、周辺環境が良くなかったりと、どこか妥協も必要かなと思ったのですが、最終的にとても良いお部屋に巡り会えました。

私の中で一番大切だったのは、駅までの距離とスーパーまでの距離でした。笑 今住んでいるお家は、駅まで徒歩5分ほどで私の大好きなWoolworthというスーパーまでなんと徒歩1分ほどの距離にあります。シティに出るまでには電車で30分ほどかかりますが、東京の電車のようにぎゅうぎゅうに混むことはないので、快適です。

台湾人の男性と日本人の女の子と計3人で暮らしています。みんなフレンドリーだし、いい意味であまり気を使わなくていいのでとってもリラックスできるお家です。お部屋探しは日本と同様、タイミングや運もありますよね。でも粘り強く探せば必ず理想のお部屋と巡り会えると思うので、諦めず探してみてくださいね!

まとめ

私は個人的に住む場所はかなり大切だと思っています。自分にとって何が重要なポイントなのかを意識して、気になるお家はどんどん内見に行きましょう。
オーストラリアでのお部屋探しについてもっとこういう部分が知りたい!という方はお気軽にコメントくださいね。皆さんが素敵なお家と巡り会えますように。
ではまた〜。