S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

ワーホリ始まりました!今の近況と心境。



しばらくブログをおやすみしていましたが、タイトルの通り、オーストラリアでの生活が始まったので、マイペースになるとは思いますが、また更新していきたいと思います。

今の近況

8/5の夜の便で成田を発ちました。初めてのジェットスターLCCを感じない快適さ。案の定寝ることはあまり出来なかったけど、無事早朝にゴールドコーストに到着しました。

 

 その後ブリスベンに移動し、そこから人生初のホームステイ。私のホストマザーは80歳のお金持ちであろうおばあちゃん。川沿いの高層マンションの上層階で、とても良い環境で生活できました。

 

ろくにリスニングもスピーキングもできない私なのに優しくしてくれて、ご飯もとっても美味しかったです。

 

 おばあちゃんとの時間もあっという間に過ぎ、8/13にはケアンズに移動してきて今に至るという感じです。

 

 ケアンズではホステルでハウスキーピングのお仕事をしていて、9月中旬ころにはメルボルンの近くの田舎街でお仕事する予定です。

 

 色々端折ってますが、ざっくり今までの流れです。ホームステイやブリスベンのことも色々伝えたいので、また改めて書きますね。

今の心境

/>まずは海外に長期行く人であれば誰もが感じるであろうホームシック。毎日毎日帰りたい、、、と思っている訳ではないけれど、やっぱり日本恋しくなります。

 

 私の場合は特に食事で感じます。私、和食ラバーなので。アジアンストアはありますがかなりいいお値段なのです。やっぱり日本の食事は素晴らしいと感じることが多いです。

 

 もうひとつの心境は、自分の英語力の無さにかなり焦ったこと。これはもう理由は明らかで、出国直前の私はあまり英語の勉強が出来ていなかったので、自業自得ではあるのですが。笑

 

 毎日トライアンドエラーを繰り返し、少しずつ吸収は出来ていると思いますが、日本にいるときよりも勉強するようにしています。

 

 あまり考えすぎても辛くなるので、前向きに、まぁなんとかなる!と自分に言い聞かせて毎日生活してます。

 

海外で生活するって楽しい

それなりに大変なことももちろん沢山ありますが、こっちに来て2週間経って一番思うことは、海外で生活するって楽しい!ということ。

 

 人種、言葉、文化、食べ物、、、

 

挙げたらきりがないけれど、ただの旅行じゃない今回はやはり日本との違いをより深く感じることができるし、それを知れることで自分の中の世界が広がっていくということをしっかり体感できています。

まとめ

 32歳の誕生日をオーストラリアで迎えたのですが、年齢のこともあってか出国間際になって余計な心配をあれこれしていたけれど、やっぱり来てよかったなぁーと思いました。

 

理解してくれた家族に感謝だし、この一年を無駄にしないように、自分の出来る範囲で色々なことに挑戦して日本に帰国したいです。

 

ではまた〜。