S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

30歳女子のアルバイト生活とは?

暫く振りの更新になってしまいました。新しい2つの仕事が始まって約1ヶ月が経ちました。バタバタした毎日でしたが、最近少しづつですが生活リズムにも慣れてきたところです。今までの正社員生活とはおさらばして30歳にしてアルバイトで生計を立てることにした私ですが、10年ほど同じような仕事をしてきた私にとって、新しいジャンルのお仕事をするということは想像以上に大変だったということと、それと同時に楽しさも感じています。まだまだ覚えなければいけないことが多い毎日ですが、幸いにも周りの人たちにも助けられながら頑張れています。今日は正社員でなく、アルバイトとして働く上での私が感じたことについての記事です。

1.年齢の差を気にしない

f:id:atk822:20180623222701j:plain


アルバイトをしている年齢層で圧倒的に多いのが大学生や20代前半のフリーター。そんな中で30歳の私は極めて稀な存在です。笑
私の職場にもそんな年齢層の子が多いのですが、本当にみんなしっかりしていて、教えるのが上手なのです。私がミスをしても決して感情的にならず、逆に「私も初めはそうだったので、頑張りましょう!!」みたいな感じで励ましてくれさえします。もちろん出来ていないことに関してはしっかり注意も受けますが。私はみんなより年上でも、今の職場ではあくまでも新人な訳で、優先すべきことはまずしっかり仕事を覚えて実務ができるようになることです。その目的を忘れないようにすれば、みんなとの年齢の差は全く気にならなくなりました。もし合わない人がいたとしても、アルバイトなので割り切れますしね。
若いみんなからパワーを日々もらって頑張っていますよ〜。

2.自分の興味が広がる

f:id:atk822:20180623223100j:plain

カフェでのお仕事に関しては自分の興味のある分野なので、教えてもらう内容が今後の自分に活かされていくと思うと仕事が全く苦ではありません。むしろ、お給料をもらって学ばせてもらっているような感覚です。私の働いているカフェではコーヒー豆が無料で支給されるので色々な豆を飲み比べることも出来ますし、時間があればラテやカプチーノの練習も思う存分させてくれます。もし興味があることがもっとたくさんある方だったら、アルバイトを掛け持ちすればまたさらに違うジャンルのお仕事も体験できるのです。「お金を稼ぐ」という目的だけでなく、そこに自分の興味をプラスすればより仕事を楽しめるのかなと思います。私はカフェで働き始めてからもっとコーヒーについてより詳しくなりたいと思うようになり、コーヒーと食べ物のペアリングなども興味を持つようになりました。色々なことを体験したいという方は正社員だけでなくアルバイトとしての働き方も私は大いにありだと思いますよ。

3.枠にとらわれない

f:id:atk822:20180623223239j:plain

今の私の現状は、決して一般的ではないのかもしれません。でも何よりも感じることは「ストレスフリー」なのです。今までは確かにお給料ももっと貰っていたし、ボーナスもあった。でも毎日のストレスの方がはるかに上回っていたので、様々なプレッシャーと戦う毎日だったことは間違いありません。正社員でもアルバイトでも仕事に責任を持ってやらなければいけないのはもちろん同じですが、好きなことができている今は毎日が充実しているし、気落ちに余裕があります。極端ですが、人生一度きり。私はやりたいことをやって枠にとらわれない生き方をしていきたいと思います。

まとめ

今回は私の主観のお話なので同感でない方もいらっしゃるかもしれませんが、今までの私のようにお仕事などで悩まれている方に少しでも参考になればと思い書かせてもらいました。みんなそれぞれ自分の生き方やポリシーが違って良いし、自分自身が楽しいと思える毎日を過ごせるということが何より大切なポイントですね。ではまた〜。