S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

新婚旅行に行ってきました〜バリ前半編〜

バリの前半はウブドに3日間滞在しました。ウブドは海に面していないのですが、熱帯植物の森やライステラスなど、緑がとても美しいエリアです。
スミニャックは海のエリアなので、少し雰囲気の違いを感じたいということで最初の滞在先はウブドにしました。

1日目・ホテル到着

今回私たちがウブドで滞在したホテルはこちらです。

thepuristvillas.com

ヴィラタイプのホテルに泊まったことが無かったので、ヴィラタイプの中でも宿泊者からの評価が高く、建物の雰囲気も自分たちが気に入ったものの中からこちらのホテルに決定しました。
到着してまず驚いたのが部屋の広さ!リビング、ベッドルーム、(それぞれにテラス)、バスルームどこもゆとりのある作りになっていて、インテリアもとってもおしゃれでした。部屋の写真があまり撮れていなかったので少しだけ。今回はハネムーンと事前に伝えてあったので、ベッドとお風呂に花びらのデコレーションをしてくれていました。

1日目は部屋で現地初のインドネシア料理を食べて早めに就寝しました。

2日目・タクシーチャーターで観光

事前に日本で予約していた一日貸切タクシーでウブド周辺の観光をしました。
まず向かったのは、ティルタウンプル寺院。ウブドの中心から車で30分くらいのところにあります。ここはバリの中でも特にパワースポットとしても有名なお寺で、
「聖なる泉が沸く寺院」なのです。
まずは入り口でサロンと呼ばれる大判の布を借りて、腰に巻いてからお寺に入っていきます。

日本語が上手なガイドさんと。
バリのお寺はこのサロンがないと参拝できないというわけではないようですが、マナーではあるみたいです。お寺によってはサロンがあっても入れない場所もあるみたいなので、その都度確認してみてくださいね。

これは沐浴している様子。観光で行った際も沐浴は可能みたいですが、私たちは事前の準備が足りずに断念。ちなみに男女兼用のロッカーが有料ですがあるみたいですよ。

ここが泉で、ここから湧き出た水が沐浴場へと流れていきます。写真では伝わりにくいかもしれませんが、この泉かなり透明感があってキレイでした。確かにここから湧き出た水で沐浴したら、とてもご利益がありそうな気がします。

次に訪れたのは、テガラランのライステラスです。

少し料金はかかりますが、(確か100円くらい)この棚田の間をお散歩することもできます。上まで登って見える対岸の景色もまた美しかったです。

ライステラス周辺には席からライステラスを見下ろせるおしゃれな飲食店がたくさんあり、私たちもその中の一つのお店でランチしました。

インドネシア料理といえば、ナシゴレン。素敵な景色を見ながら食べる食事は、より美味しく感じられました。

ここ以外にも、コピルアックのコーヒー農園でコーヒーの試飲をしたり、

これ全部無料です!

ジャングルでブランコしたり、

ウブド王宮周辺を散策したり、

かなり盛りだくさんな2日目でした〜。ちなみに、ウブドは流しのタクシーはほとんど走っていないので、一日いろんなところを周って観光したい!という方は事前にタクシーチャーターをおすすめします。私たちは朝9時から夕方18時くらいまでお願いしたのですが、値段は約5,000円ほど。日本のタクシーを考えるとかなり安いですよ。

3日目・グリーンヴィレッジの見学へ

以前、「casa BRUTUS」の記事で見てバリにあることを知り、絶対に行ってみたかったこのグリーンヴィレッジ。

greenvillagebali.com

東京ドーム2個分の広さを誇り、すべて竹によってつくられた建築群があり、学校、図書館、食堂、ゲストハウスなどがひとつのコミュニティの中に存在しています。事前に上のホームページから予約すれば、建物内を見学できる、ガイド付きのツアーに参加できます。

手前がオフィス。ここで手続きをしてからツアーが始まります。

左側にいるのがガイドさん。現地の方ですが、英語がとっても上手。私たち以外にもこの日は世界中から見学に来ている方たちがいました。
ちなみにガイドは英語のみです。

回転式のドア。これ、可愛かったです。

写真だと全体が収まりきらないボリュームです。

家具も竹でデザインされています。

私たちは2つのゲストハウスを案内してもらいましたが、実際に泊まることもできるようなので、気になる方はHPをチェックしてみて下さいね。
この後、竹の加工工場も案内してもらい、ホテルへと戻りました。

ホテルでspaを受けて、ウブドでの最後のディナーは、こちらも日本から予約していた「リッツ・カールトン マンダパ」の「Kubu」というレストランへ向かいました。
なぜここのレストランに行きたかったかというと、ここのレストラン自体も竹で出来ている素敵な建物なのですが、9つだけある竹籠のシェルターで食事をしてみたかったのです。

www.ritzcarlton.com

コースの料理とワインペアリングを予約しました。

ワインペアリングって料理一品に対して少量ずつと思っていたのですが、ここに関してはかなり並々と注いでくれました。笑
どれも飲みやすいワインなので、ついつい飲みすぎてしまい、最終的にはかなり酔いました、、、。
料理に関しても感動級の美味しさで、コクーンの中でアユン川を眺めながらのディナーはとても贅沢な時間でした。

ウブド最終日

あっという間にウブドも最終日。

ホテルの朝食は毎日美味しくて幸せだったなぁ、、、。

私たちの滞在した「Purist villas Resort and Spa」は、建物や設備が素晴らしいのはもちろんのこと、何よりスタッフの方がみんな優しかったです。
食事もおいしいし、spaも最高だったし、絶対また来たい!と思えるホテルです。

この日は午後、飛行機でジョグジャへの移動があるので、午前中のうちに「モンキーフォレスト」へ行きました。

名前の通りサルがたくさんいる森なのですが、こんなに間近にサルを見るのは初めてなので、大興奮!

ボケてしまっていますが、まだ生まれて間もないであろう赤ちゃんザルが必死に餌を掴んでいるところ。可愛すぎる、、、。
ここのサルたちは人馴れしているのか、肩の上に乗ってくれたりもします。
サルって怖いイメージでしたが、なんだか愛くるしくてペットにしたいと本気で思いました。笑

モンキーフォレストを後にした私たちは、ジョグジャカルタへ向かうべく空港へと向かいました。
ウブドは内容盛りだくさんでしたが、かなり楽しめた3日間でした。自然もあればおしゃれなお店もあったりと、バリ初心者の私たちにはぴったりのエリアでした。
今度はヨガにも挑戦したいです。

次の投稿は「ジョグジャカルタ編」です。