S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

新婚旅行に行ってきました〜プラン編〜

f:id:atk822:20180510223501j:plain

先日記事でちらっとお話ししましたが、今年のゴールデンウィークは新婚旅行でバリとジョグジャカルタに行ってきました。実は今回の旅行の為に、約1年前から準備を始めた私たち。結果、大満足な旅行になりました!ボリュームがかなりあるので、「プラン編」「バリ前半編」「ジョグジャカルタ編」「バリ後半編」と4回にわたってお伝えしていきます。長くなりますが、ご興味ある方はお付き合いください。笑
ではまずはプラン編からどうぞ〜。

場所はどうする?

f:id:atk822:20180510223610j:plain

まず一番最初に決めなければいけないのは場所です。今まで私たち夫婦はたくさん旅行に行っていますが、唯一行ったことがなかったのがリゾートでした。
そして、一生に一度の新婚旅行。貧乏旅行ではなく、せっかくだからやりたいことやって豪遊したい!ということで、今回の新婚旅行のテーマは「リゾートで豪遊」に決定しました。
テーマが決まればあとはそれに沿って決めていくのみですが、一口にリゾートと行っても世界中にはたくさんのリゾート地があります。どうしようかと悩んでいると、あることを思い出しました。私の旦那さんは以前アメリカのシアトルに留学していたのですが、その時の友人でとってもおしゃれなインドネシア人の友人がいます。その友人は日本が好きみたいで、ちょこちょこ日本にやってきては旦那さんも会いに行ったりしていました。私も英語がほとんど喋れないながら、たまに同行させてもらっていたのです。そんな友人との会話の中で、「バリにオススメのホテルがあるよ」との情報が。何やら、カクテルに特化しているホテルで、各部屋にバーカウンターがあるとのこと。、、、気になりすぎる!!!
そのホテルがこちら。

www.katamama.com

もうHPからおしゃれすぎます。絶対に泊まりたい!!!ということで、すんなり行き先はバリに決定しました。

旅のおおまかな流れを決める

次に旅のおおまかな流れを決めていきます。お互いの休みを考慮すると、今回の旅は合計9日間がまるまる使える期間でした。ただ、この期間全てを同じホテルに滞在するのは飽きてしまいそうなので、バリ内で移動をして、二つのホテルに泊まってみよう!ということになりました。ここでより詳細なバリの情報が必要になってくるので、まだ気が早いようですが(この時出発予定の一年前)ガイドブックを購入します。

海外旅行のガイドブックの選び方

ガイドブックは書店に行くとかなりの量が売られているので、どれを購入したらいいか悩んでしまいますよね。私たちがガイドブックを選ぶ際に基準にしていることは、1冊は定番の情報が載っているもの、もう1冊はローカルの人たちも利用するようなお店も載っている、定番のガイドブックには載っていないような情報が得られるもの。大体このような2冊ほどを購入することが多いです。

定番のものはやっぱりこちら。

今回購入したもう1冊はこちら。

この本の執筆者である島本美由紀さんのシリーズは他にもタイのチェンマイやベトナムなどもあり、どれも手にとって読んでみると載っている情報どれもセンスが感じられるものばかりでした。
他にもこの2冊目のチョイスは特集によっては雑誌の「FRaU」や「POPEYE」「BRUTUS」なども内容がかなり濃く、とても良いです。

そして大まかな流れがやっと決まる

購入したガイドブックをざっと見て、

・バリの気になるエリアはカタママのあるスミニャック以外だとウブド
・時間がたっぷりあるのでジャワ島にも行けるかも?

さらに、ジャワ島のジョグジャカルタには「ボロブドゥール遺跡」という、世界遺産にもなっている仏教遺跡があって、そこから見れるサンライズが最高との情報が。これはもう行くしかない!!ということで、以上を踏まえた上でやっと大まかな流れが決定しました。

1.ウブドで3泊
   ↓
2.ジョグジャカルタに移動し1泊(ボロブドゥール遺跡)
   ↓
3.スミニャックで3泊(カタママ)

なんとも欲張りな私たちですね。笑
実は私たちが行く時期が飛行機が高すぎて帰りは乗り継ぎ便にしたのですが、なんと経由地がタイで、しかも乗り換えまでに8時間くらいある!ということは、 3の後に「4.タイに寄る」という項目が増えました!いぇい!
さてどうなるのか、豪遊新婚旅行、、、次回は「バリ前半編」です。どうぞお楽しみに。では〜