S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

新しいお仕事が決まりました!

お久しぶりです。先月末に今までの職場を退職し、就活したり、ゴールデンウィークは新婚旅行に出かけたりとばたばたしていました。
継続の記事を書いたばかりなのに、更新を怠ってしまって反省です。
実はタイトル通り、やっと新しいお仕事が決まりました!まだ出勤は少し先なので、もうちょっと無職ライフを楽しみたいと思います。笑
今回の就活(とは言ってもアルバイトですが)は、今までの職種とは別の分野への応募だったので、正直なところなかなかスムーズとは言えませんでした、、、。今日はそんな近況報告です。

お仕事その1.某有名コーヒーチェーン店

sandbmagazine.hatenablog.com

こちらの記事にも書いたように、カフェに何軒か応募していたのですが、最終的に採用のお返事を頂けたのは某有名コーヒーチェーン店です。
第一志望はチェーン店ではないカフェでしたが、採用条件が「未経験可」となっていても、やはり実際はたくさん応募がある中で経験がある人が優先されてしまうのは仕方がないのでしょうね、、、。でも私の働くカフェは、世界中にチェーン展開しているから、メルボルンに行ってからも経験として見てもらえると思うし、もちろんエスプレッソマシーンも使用するし、未経験の私にとってコーヒーのお仕事のスタートには申し分ないです。
覚えることがたくさんありそうで最初は大変かもしれませんが、今からお仕事が楽しみです!奮闘記はまた後ほどこちらのブログで。笑

お仕事その2.某企業の事務

f:id:atk822:20180508195306j:plain

どちらかというとこちらの事務のお仕事探しが結構苦労しました。事務のお仕事の多い派遣だったらすぐ決まるよねーという安易な考えをしていて、いざ派遣会社の登録会に行ってみると、実際求人に載っていたお仕事はおとりで、別の時給の低いお仕事ばかり紹介されたり。カフェのお仕事もする予定だったのでその旨を担当者の人に伝えると、副業は禁止していると言われたり。(後々調べて見たら、大手派遣会社は副業は禁止しているところが多いみたいです。)
派遣でない事務のお仕事も応募しましたが、やはり未経験の壁が大きいのか書類選考の段階で落とされて連絡は来ず、、、。多分派遣も含めると15社くらいは応募したと思います。ちょっと妥協して、本当はやりたくない時給が割と高いコールセンターなども応募してみたり。最終的にやっと某企業の事務のお仕事に採用のお返事を頂けました。

未経験から新しいお仕事へのキャリアチェンジは簡単ではない。

f:id:atk822:20180508195556j:plain

私の場合は、歯科衛生士というスキルしかなく、キャリアチェンジするにはアピールポイントが少なすぎました。それが何より今回のお仕事探しで苦労した部分です。でも、大変ですが諦めずに探し続ければ必ず良いお仕事に巡り会えると思うので、同じような状況の方がいたらがんばってくださいね。
もし時間があれば、独学でも良いのでやりたいお仕事の内容によって必要なスキルを勉強しておくと面接の時のアピールできるかもしれませんね。
私は今時間があるうちにブラインドタッチの練習をして、事務のお仕事に備えています。誰だって最初はみんな未経験からのスタートなので、失敗は恐れずに頑張りたいと思います。

まとめ

とりあえず希望に近いお仕事が決まってホッとしている私です。それにしても、今までが忙しすぎた分、この時間のありすぎる毎日が幸せでなりません、、、。料理する時間すらなくて出来合いの栄養ないご飯食べたり、疲れてイライラしながら家事するとか、そんな日々が今では嘘のようですが、当たり前のことが当たり前に出来る毎日を送れること、それだけで十分です。ほんと、今までは心も体も不健康でした。
またお仕事が始まって忙しくなるかもしれませんが、今回の採用を頂いたお仕事を最終的に決めた一番の条件は何よりも生活と自分のやりたいことのバランスです。どちらかに偏ってしまうというのが一番良くないんだ、と今までの経験で学びました。これからの新しい毎日を、より楽しんでいきたいです。
ではまた〜