S&B magazine

シンプルとベーシックな生き方の考察。

貯金に向けてお金の使い方を考えてみた。

f:id:atk822:20180529155838j:plain

ワーホリに行くに向けて絶対必要なのが貯金です。私は本当に貯金が苦手で、恥ずかしいことに今現在貯金がほとんど無いのが事実です、、、。
そんな中で転職もし、収入は今までよりも少なくなるので、今までと同じ生活基準では貯金なんてできるはずがありません。なので、生活の中で削れるところは削ってみよう!と考えたところ、意外とたくさんあったので今日はみなさんとシェアしたいと思います。

1.食費

f:id:atk822:20180529160004j:plain


私たち夫婦の場合、共通して好きなことが美味しいものを食べることでした。実は私たちが住んでいる家の周りには歩いていける範囲でご飯が美味しいお店がたくさんあるので、今までは仕事で疲れてご飯の作る気力のないときは、「今日は外食しちゃう?」といった感じですぐに外食してしまっていました。しかもお会計はほとんどカードでしていたので、実際カードの明細を見て「今月結構外食でお金使ったな、、、」と感じることが多くありました。
でもこれからも同じペースで外食していたら完全に赤字になってしまいます。美味しいものを食べるのは譲れない項目なのですが、頻度を減らしてみよう!ということになりました。今まで月4〜5回くらいしてしまっていた外食を、月1回にします。(ディナーの外食のみ。安価なランチは除く)
でもきっと、お金の節約になるだけでなく、回数を減らすことでお店選びも慎重になるし、楽しみな外食のために勉強や仕事を頑張れる気がします。
今は割と時間があって毎日料理ができるので、栄養のバランスも考えられるのが嬉しいです。
そのほかで決めたことは、

・平日のランチはお弁当を作る
・食費は2人で一週間¥5,000程度にする
・買い物は休日にまとめて安いスーパーに行く

このあたりですね。ありがたいことに我が家で消費率の高いコーヒー豆は働いているカフェでもらえるので、ここはかなり節約できそうです。

2.洋服・美容

f:id:atk822:20180529160442j:plain


今までは良いもの思考だったので、値段が多少高くても自分が「良いもの」と判断すれば購入していました。ただ以前の記事にも書きましたが、スタンダードなデザインのものは今でも買ってよかったな、と思うものなので後悔はしていませんが、私の金銭の状況を圧迫していたのは事実です、、、。
実は今年に入って初めてGUに行ったのですが、安さとデザインの豊富さにびっくりしました。もちろんユニクロも普段から愛用していますが、それ以上に安い!!
元々の洋服に対する考え方のベースはこちらの記事を参考にしてみてください。

www.sandbmagazine.com

基本はこのような考え方なのですが、残念ながら今の状況だと全てのものをこの記事のように購入はできないので、今まで購入したスタンダードなアイテムは大事にしつつ、新しく購入する場合はお店を

・ユニクロ
・GU
・H&M
・無印良品

あたりを中心に、シンプルで着回しのきくものを選んでいきたいと思います。今のファストファッションブランドはデザインもかわいいものもたくさんあるので、限られたお店の中でもおしゃれを楽しみたいと思います。

また、美容に関しても同じでシャンプーなど毎日使う消耗品は価格帯は今までよりも下げて購入しています。価格帯を下げたとしても、その中でいかに良いものを見つけられるかがポイントなので、購入前にはもちろん原材料などもチェック。またポイントやクーポンは今まであまり意識していなかったので、今後は意識して活用していくのが課題です。

3.無駄に払っているものがないかチェックする

f:id:atk822:20180529160716j:plain


携帯のオプションや月会費のかかるアプリ、使っていない年会費のかかるカードなど、単価はそんなに大きくなくてもチリも積もれば山となる無駄な出費って意外とあるんですよね。「後でやれば良いや、、、」と思って後回しにすればするほど支払いは進んでいきます。気づいたときにどんどん解約していきましょう。
こうすることで、本当にお得なものや必要なものを判断する力も養えそう。私は何か購入するときは決して無駄はしたくないので、かなり下調べをします。それで納得したら購入する。少し時間はかかりますが、こうすることで無駄にお金を使うことは以前と比べるとかなり少なくなったかな、と思います。

4.有料のものを無料で出来ないか考える

f:id:atk822:20180529161120j:plain


今の世の中、お金を払えば便利なサービスを利用できる場面ってたくさんありますよね。でも考えてみると多少や時間がかかったりはしますが、わざわざお金をかけなくてもできることもたくさんあります。
例えばスポーツジムを例えに考えてみましょう。ジムに行く目的は主にダイエットや筋肉をつけるためのトレーニングかなと思いますが、月会費は結構高いですよね。でもお金を払っている以上便利な部分ももちろんあって、マシーンだけでなくスタジオのプログラムがあったり、冬は暖かく夏は涼しい中で天候に関わらずトレーニングできたり。これと同じ状況でお金をかけないでというのは難しいですが、マシーンを使わなくても外を走ればかかるお金は¥0。YouTubeのチャンネルを見ながら家で筋トレをすればこれまたお金はかかりません。しかもジムに行く移動の時間や準備も必要ないのです。もし1ヶ月ジムに1万円かかるとしたら、年間で12万円かかります。12万あれば近場の海外なら余裕で旅行できますね。
ジムを例えにしてみましたが、他にもきっと同じようなことってたくさんあるのではないかな、と思います。とても役にたつブログを書いている方もたくさんいるので、何度も言いますが「まずは調べる」です!

まとめ

今回の内容は決して難しいことではなくて、誰もが少し考え方を変えれば実践できることばかりかと思います。私自身も意識し始めたのはここ最近ですが、考えれば考えるほど今までの無駄が浮き彫りになってとても反省しています、、、。お金に対する考え方って個人個人で違うものだし、学校で教えてくれるものではありません。だからこそ、たまに振り返って自分のお金の使い方は無駄がないか?と考える時間をもつことは必要だなーと今回改めて感じました。
ではまた〜